忍者ブログ
日々感じたことなど気ままに書き綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感想、コメント等、いつもありがとうございます。

さて、前回「本がつまらない」と書きましたが、相変わらず読み続けています。
あれだけけなしとしてなんですが、本というのは、本当に素晴らしい娯楽だと思います。
人生のやるせない時間を埋め、そして時にはいやしてくれる……
単に暇つぶしだとしても、その暇をつぶしてくれる「本」とは、本当に素晴らしい。
あらゆる作家さんに感謝です。

とはいいつつ、相変わらず「つまらない」本は「つまらない」(笑)
が、その感覚もだいぶ薄らいできて、やはりあれは「犯人に告ぐ」があまりに面白かったせいだと思い知りました(笑)
今は、「そんなに好きな話じゃないなー」……と思いつつも、なんだかんだいって最後まで読んでしまいます。で、それなりに面白いな~と思うまでに回復。

あと、いただいたコメントに「面白くないと思うのはバイオリズムのせいでは」というのがあって、それは、実際ものすごくあると思いました。
自分の好みの小説(もしくは作家)以外、きっと受け入れる心の準備みたいなのができてないんですね、そういう時期もある、上手く言えないですけど。
そういう時期には、好きな作家のもので、特に好きなものを再読するのがいいのかもしれないと思いました。

あと「図書館で借りるより、買った方が実になる」というのも何かの本で読みまして、それもその通りだと思いました。
借りるとただだから、ついつい適当に読んでしまうんですよね(笑)
が、買うとなると、たとえ古本を百円で買ったとしても、その百円分楽しみたいと思うわけですから、少々つまらないと思っても、とりあえず最後まで辛抱して読まなきゃ、と思うわけです。もう真剣度が違う(笑)
で、本が面白いかつまらないかは、上記しましたが「バイオリズム」に負うところも多いらしい。
となると、どの時期に読むかによって、読後の印象もさまざまなわけです。
せっかく、何かのご縁に導かれて手にとった本だから、二週間で返すより、手元にずっとおいとける方がいいんだな、と。
最初「失敗」とか思っても、いつでも読み直せますからねー。

と、そんなことを思ったりいたしました。

さて、本題ですが、今章の奇蹟、あと2話か3話くらいです。
この話は、私のワード設定で換算して、94ページの分量があります。

で、今、実質最終章になる「最後の敵」を書いているのですが、今三分の一まで書きあげて……120ページです。三分の一ですよ??
四月いっぱいを締切に設定していますが、なんだか気が遠くなってきました。

長いです。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[09/02 ゆうり]
[09/02 しっぽ]
[08/11 ゆうり]
[08/11 しっぽ]
[12/15 ゆうり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆうり
性別:
女性
自己紹介:
嵐と小説が好きな主婦です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone