忍者ブログ
日々感じたことなど気ままに書き綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー、こんばんは。

感想、コメント等、いつもありがとうございます。
はげまされる&楽しみに読ませていただいています。

さて、表題ですけども、今夜はちょっと寄り道したい気分なので(笑)、だらだら書かせていただきます。

今年に入ってから、私、本を乱読してます。
というのも、正月休みに読んだミステリーが、もう、鳥肌たつほど面白かったので。
「やっぱ、小説って面白いよね」「そういや最近、小説なんて全然読まなくなってたなー」
と、そんな感じで、反省とともに、図書館で本を目いっぱい借りては読む、借りては読むと、そんな日々だったのでございます。

最初のあたり、高村薫さん、横山秀夫さん、真保……そんな感じの名前(^_^;)
そのあたりの有名作品を手当たり次第に借りては読んだんですけど、とにかくすっげ面白い。
読み始めでひきこまれ、もう目が離せなくなり、気がつけば、午前四時とか……そんな幸せな疲労を感じる日々でした。
が、それらすごい作家さんたちの小説でも、全ての作品が同じポテンシャルで面白いかといえばそうでもない。
これは私の好みというか相性の問題なんで、その作品の客観的評価とは別のものなんですけど、「おかしいな……面白くないぞ」という作品も確かにある。
なんていうか、面白い話を書くってのは、プロにしてもすげー大変なことなんだな、と、そのあたりからもひしひしと感じました。
が、それらはまだよくて(笑)

それら、前から読んでみたかった作家さんシリーズを制覇した後、あんま興味ないけど、名前は知ってるから読んでみようかな作家さんシリーズに突入。
そっからが、ひどかった。
名前は言いません(笑)読んで不愉快になる方がおられたら辛いので。
読んだ本は、全部〇△×の簡単な評価つきで手帳にメモしてますが、そのシリーズは、×続き。この×というのは、つまり最後まで読めなかったということ。
途中まで読んで気分が悪くなり、オチを見て「あー、最後まで読まなくてよかった、時間の無駄だった」と安堵した作品(笑)
もう、女流作家の恋愛小説もどきは読むのをやめようと思いました。
多分好みというより相性の問題でしょうが、……??ねちねちどろどろした女性の心理描写が最後悲劇で終わる話に、なんの楽しみがあるのか、私にはよく判りませんでした。

で、次に江戸川乱歩賞受賞作シリーズに突入、今、それらの本を探しては読んでいる最中です……ですが、もう本を読むこと自体、やめようかな、と思いかけています(笑)
大賞だけあって、確かに面白い話もあるんだけど、?なのもある。長くて重いだけに、読んだあとの失望も大きいし、疲れも残る。
まぁ、いままでのところ、手肌に鳥肌がたって眠れなくなるほど面白いものにはぶちあたっていません。
一体、私が求める面白い本はどこにあるんだろう?
図書館の膨大な書籍の中から、それにめぐりあうのは、実は奇跡みたいな可能性に等しいんじゃないだろうか……
と、そんなことまで考え、なんだか本探しも面倒になってしまいました(笑)
きっと、正月休みに読んだ程度の面白さを、求め続けているからいけないんでしょうね。その本はちなみに、前も書きましたが「犯人に告ぐ」という小説です。

しかし、世の中にはつまらない(あくまで私の基準ですが)本が多すぎる!
そんなものばかり出していたら、読み手がうんざりして去ってしまうのではないかなー、今の私みたいに……と、ちょっと余計な心配をしてしまいました。
それに比べると、マンガってのは、あまり外れがないんですよねぇ。
私の精神年齢が、単に低いだけでしょうか(笑)

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[09/02 ゆうり]
[09/02 しっぽ]
[08/11 ゆうり]
[08/11 しっぽ]
[12/15 ゆうり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆうり
性別:
女性
自己紹介:
嵐と小説が好きな主婦です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone