忍者ブログ
日々感じたことなど気ままに書き綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き続きドラマの話で恐縮です。

ドラマってあれですよね、ワンクールの内、たいてい1話か2話くらい、しょーもない話がまじってたりしませんか。

しょーもないっつったらあれだけど、明らかに設定も伏線も練れてなくて、ステレオタイプのキャラが出て、オチ丸見えのストーリー展開が、全く予想を裏切らない形で終わっちゃう、みたいな。
それはそれなりに、感動できたり面白かったりするんだけど、その他の回が秀逸なだけに、残念だなーと思うと共に、すっごい不思議だなー、と思っちゃうんですよね。

テレビドラマって、いわばエンターテイメントの王様っつーか、最高位くらいにあるわけで、そのドラマを作っているスタッフはいわば、プロ中のプロ!であるわけで、
で、そんなすごい人たちが何人も集まって、なんでその程度のものしか出来ないのかな、と。

前クール、私的にスタンディングオペレーション!なほど面白かった(ハイで観て、デジタルで観て、録画で観て…1日3回以上は見てました(笑))のは、土曜ドラマ「ハゲタカ」だったんですけど、そのハゲタカでさえ、……1話ほど、「なんじゃ、これ」っつーオチがありました。
どの回もほどなく秀逸だったのが「拝啓父上様」で、これはもう、脚本家の実力っつーか、1人の頭の中できちんと練られたワールドだからなんでしょうね。
あと、視聴率が悪いと評判だった「演歌の女王」
設定もお話も、決して…;悪くはないと思ったけど、ぶっちゃけ、面白くはなかったです(笑)
なんででしょうね、面白いものを作ろうと、プロ中のプロ集団が本気で作った話なのに。

「面白さ」ってなんなんだろう、って思っちゃいました。
簡単に言うけど、面白いものを作るってホント、難しいことなんだなぁと。
私は、今、私1人の感覚だけを頼りに書いてるわけですけど、正直、いつも自信がなくて(笑)
書いてる時はハイなのに、公開中はロー(神経質)になるのは、そのせいなんででしょうね~。
じゃ、「面白さ」の判断を人に頼るべきなのかどうか。
頼ればよりよくなる場合もあるし、逆に悪くなる場合もあるかなって思います。
サイトは、いい意味でも悪い意味でも、自作自演で完結している世界で、その…ある意味作者の独りよがりの世界に共感?して、ついてきてくれる人だけが閲覧してくださって、…それで双方満足(成立)している世界なので。
だから、よく言われるように「他者の批評」を必要としないし、自己の感覚だけで面白さを判断しても許されるのかなって思ったりします。…許されるっていい方もあれですけどね。
ただし、望んでいる需要と望まれている供給が維持できなくなったら、サイトって、やっぱ、続ける意味がない…っていうか、モチを保つのが非常に難しくなると思うんで。
そうならないためには、自己満足に止まらない精進と変化が必要だな、とも思ったりします。

話がそれました。
まぁ、面白い話を書くのは難しいってコトで(笑)
つらつら考えましたが、今の私の立場では、ひたすら自分の感覚を研ぎ澄ますしかないのかな、と。
しかしそうであっても、それでも思うように書けないのが「面白い」話なんでしょう。
なにしろ、プロ中のプロが結集して書いても、それでもつまらない話を作るときがありますもの(笑)

自分が他人に厳しいよう(笑)、自分にも厳しくありたいと思いました。


まぁ……それでも、…やっぱ、難しいですけどね。



と、ここで追伸(笑)
このサイトのお客様なら、固唾を呑んで観ていたはずのバンビーノ。

僭越?ですが……一松潤を愛する者として、この作品で、

彼が一気に主演級のスターになる

ことを確信!しました。え、もうなってる(汗)?

ドラマそのものが面白い!
ヒットする要素てんこ盛りです。まず、間違いなく、今クールの高視聴率争いに絡んでくるでしょう。
原作読んだことないけど、このドラマは、普通に当たる+前クールの注目度をそのままひっぱってきてるから、初回の視聴率がそもそも高く、それが、そのまま上昇して行くとみました。

ぎこちない博多弁に、心配したのは最初だけ。
か、可愛すぎて……しばらく忘れていた異常(笑)な愛に、再び目覚めてしまいそうです。

それにしても、誰かを愛するってつらい…(笑)
あまりに痛々しい展開だったので、一時間二十分、観てる私の心臓がよくもったなっていうか……とにかく、とにかく辛かったっす。
ふぅぅぅ…。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新コメント
[09/02 ゆうり]
[09/02 しっぽ]
[08/11 ゆうり]
[08/11 しっぽ]
[12/15 ゆうり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆうり
性別:
女性
自己紹介:
嵐と小説が好きな主婦です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone