忍者ブログ
日々感じたことなど気ままに書き綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント、感想等々、いつもありがとうございます。
感謝です。
何よりのご褒美?として、楽しく読ませていただいています。


さて……小説を書くとき、書きたいシーンと書きたくない……まぁ、どうでもいいシーンがあります(笑)

書きたい場面というのは、言うまでもなくラブシーンとか、まぁ、物語のクライマックス……小クライマックスを含む、山場みたいなシーンです。
書きたくない場面とは、背景説明や、展開のつなぎや伏線、登場人物の動機形成過程として、たいして書きたくもないのに、で、書いたところで多分に読み飛ばされるとわかっているのに(笑)、落としてはならない説明として書かなくてはいけないところです。
まぁ、ここがあるからこそ、山場が盛り上がる(と信じている)わけで、書きたくないからといって、すっとばしたり省略したりすることは、私の美学が(笑)許しません。

昔はあまり美学がなかった(笑)ので、結構すっぱりすっとばしたりしてました。
今日、たまたま感想がきたので例にあげますと、表の天空の彼方など、……そうですね、あれを今リメイクして書くとしたら、第一部をもっと丁寧に書いただろうと思います。
蓮見君と室長の恋愛過程……あれはもう、すっとばしの最たるものでした。あの時は、細かなエピソードを考える技量も気力もなかったので、ただ原因と結果だけ、みたいな(笑)

まぁ、話がそれました。

そのたいして書きたくないシーンですが、しかし不思議なことに、後日小説を読みなおしますと、書きたくないシーンの方が、意外に読み応えがあったりするんです。
あ、あくまで私にとっての読み応えですが(笑)
奇蹟でいいますと、真田陣営の謀略場面とかですかね。あと、すいません、冗談社の場面とか。
あー、またこれ書かなきゃいけねーよ、……と、うんざりしながら書きだします。のりが悪いから、つまったり考えたりしながら、ねちねちねちねち書いていくわけです。
で、途中で何度も頓挫したり居眠りしたり……、たった一場面にものすごい時間がかかったりする。
が、それが逆に文章修業としてはいいのかもしれません(笑)
読み直したとき、ほぼパーフェクトなできなんですね、あ、あくまで私にとってね。

逆に書きたい場面は、もうノリと勢いで一気に書けるものですから、後で読むと、びっくりするくらい状況描写や心理描写がすかすかだったりします。
ホント、びっくりするくらいの読み応えのなさです(笑)
が、それに気づくことができるのは、書きあげた後、かなりたってからなんですねー。

でも、実際のところ、そのすかすかのままの方がよかったのか、直した方がよかったのか、ぶっちゃけ正解はわかんないんです。
どの文章をもってよしとするかは、その時の気分や好みなどで変わってくるし、そもそも正解などないのかもしれないし……。

まぁ、そんな難しさや迷いがあるから、書くことって楽しいんだと思うんですけどね。






PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[09/02 ゆうり]
[09/02 しっぽ]
[08/11 ゆうり]
[08/11 しっぽ]
[12/15 ゆうり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆうり
性別:
女性
自己紹介:
嵐と小説が好きな主婦です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone