忍者ブログ
日々感じたことなど気ままに書き綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

は、素晴らしい大河だと思う、うん。
私が最近みてる限りは、私の中ではナンバー1です。
そんなに全部観てるわけじゃないけど……(^_^;)

特にすごい、と膝を打ってしまうのが、演出。
たまたま私が「これは」と思った回が、同じ演出家さんだったから、その人が秀逸なのかもしれません。

例をあげれば、由布姫の死の回。
その前の回だったかもしれないけど、姫が、山本勘介に、「結婚しなさい」と迫るシーン。
↑決して姫が求愛してるわけではなく。

説明すれば長くなるけど、由布さんっていうのは、勘介の主君武田信玄の側女。
由布さんは、無論、信玄が好きで、もう一人で夜の山道を駆け出して次女を一人見殺しにして、それでも会いに行くくらい激しく愛してるんだけど、山本勘介とも、恋愛よりもさらに深い何かで繋がっている……感じ。
勘介は、これまた、恋愛よりもさらに深い感情で、由布のことを大切に思っている……らしい。

実は、この二人の想いの深さ、理由みたいなものが、それまで上手く伝わってないというか……なんでそこまで?程度にしか思えなかったんだけど。
で、由布姫の死、の回。

姫を何より大切に思っている勘介は、いい年をして、誰とも結婚してないわけです。
そこで、すでに不治の病にかかり、死を覚悟している姫が、最後に勘介を呼び出して言うんですよ。
部屋の中で座る姫に、地面にひざまづき、その声を拝聴する勘介。
以下、記憶です。多分、違ってます(汗)印象だけこんな感じってことで。

「私のいうことを、なんでも聞きますか」

「聞きます」

「では、結婚なさい」

言質をとられ、ぐうの音も出ない勘介。

「結婚なさい、結婚して、山本家の跡とりをつくりなさい」

「しかし……」

「結婚なさい、勘介!自分の家を守れないものに、主君が守れると思いますか!」

裂ぱくの気性で言い放つ姫。
この凄まじい高貴さと激しさが、プロデューサーが新人の柴崎幸さんを抜擢した理由だと思う……くらい、素晴らしい演技でした。

たたみかけられるように言いつめられ、頷くしかない勘介。
襖をしめ、奥に下がった姫は、じっと空を睨みつけたまま、静かに涙を流します。

この時、セリフは何もないんですけど、二人の間に流れる激しく深い愛情が伝わってきて……もう涙、涙。
愛を伝えるセリフが一言もないのが、素晴らしい。なくても、それ以上の何かを伝えるこの演出が、本当に素晴らしい……。

そして、昨日ですけど、「桶狭間」の回。
今川義元が桶狭間で織田信長に破れる、子供でも知ってる超有名シーンです。
いったい、この、ある意味ベタなシーンをどう料理するのかと。
前の週から非常に楽しみだったわけです、私。

これまた、ぐうの音もでないほど、上手いって感じでした。
まず、織田信長役が出ないのがよい。
この、あまりに有名で、にも関わらず、「風林火山」の中ではさほど重きをおかない人物を、一体誰が演じるのか……家族の中でも話題の的でしたが(笑)、結論からいうと、炎の中で舞う人のシルエットだけでした。
なるほど、この手があったかと……。
名もなき人がやっても、軽い。
とはいえ、有名俳優がやっても、流れがそこで中断する。
シルエット……しかもバックには人間五十年、これまた、自然なんですよ、非常に。

勘介が、桶狭間の謀略に噛んでいたというのは、作りすぎのような気もしましたけど。
この「桶狭間」という言葉が、作中、実に有効に使われているんです。
桶狭間……と、さて、何回、ドラマ中の人たちが呟いたことか(笑)
たった一言。その呟きに、万語を超えた悔しさ、謀略、侮り、あらゆる感情がこめられている。
ラスト近く、藤村志保さん演じる尼が「桶狭間……」と、一言うめいた時には、この上手すぎる演出に、すげーっと、一人大興奮でした。

いやー、大河って素晴らしい~
終わりが近いのが悲しいです。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新コメント
[09/02 ゆうり]
[09/02 しっぽ]
[08/11 ゆうり]
[08/11 しっぽ]
[12/15 ゆうり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆうり
性別:
女性
自己紹介:
嵐と小説が好きな主婦です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone