忍者ブログ
日々感じたことなど気ままに書き綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の続きというか、それに関連して。


面白い小説やマンガ、ドラマ、アニメっていうのは、世の中にいっくらでも散乱してて、見つけないでいる方がむしろ難しいくらいです(笑)

が、どれだけ面白いとしても、先日の風林火山のような、「くわっ」とくるような名場面に当たることは、そんなにない。
ちなみに、それは、あくまで私の脳内基準ですけどね(^_^;)

風林火山以外で、最近出あった「くわっ」を、ひとつご紹介。




ナルト(笑)



少年ジャンプの(笑)



実は、妹にすすめられて読んだんだけど、最初は全然つまんなかった、しかも登場人物やたら多いし、おいおい……この展開「●●●●●●●」のパクリ?みたいな恥ずかしさも感じたし。
ま、ジャンプの定番のストーリーなんですよね、つまるところ。

が、まぁ、よくあることですけど、途中から俄然面白くなる(笑)
お決まりどおり、はまっちゃったわけです。カカシ先生に……まぁ、それはおいといて。
が、そこまでは、巷によくある面白いマンガより、多少ぬきんでるといった程度。

「くわっ」ときたのは、……レンタルしたんで、手元にないんで細かい描写は忘れちゃったけど(笑)
登場人物の少年の一人(脇役)が、自分の母親が鬼みたいに厳しいのをさして、「どうしてあんな怖い女と結婚したんだよ」と、父親にぼやく。
父親「まぁ、あんなんでも、笑顔が可愛かったんだ」と一言。
笑顔ねぇ……と納得できない少年。
そのシーンはなんつーの、読んでて全然意味ないっていうか、単にまぁ、その少年の日常をさらりと書いたんだな、と思わせる程度のごく自然な描写の仕方。
で、その後、物語は敵との戦いの佳境に入り、その少年(脇役だけど、この展開の中ではほぼ主役級の扱い)が、恐ろしい敵との命がけの戦いを繰り広げること……コミックスにして二巻あまり。
最後に大ピンチに陥り、死を覚悟した少年の前に、気が強く可愛い気がなく、少年にとっては苦手……というより、むしろ限りなく敵に近い少女が登場。
が、そこでは少女は、色んな理由があって、少年の味方。
で、敵を倒した後、ふりかえった少女の、不意打ちのような笑顔。
思わず見とれている少年。

見事!
でした。
そこにも、一言もセリフなし。
ただ、二巻近くさかのぼる前の、少年と父親の会話と、戦いのラストの少女の笑顔だけ。
それだけで、このちょっと偏屈気味の少年が、少女に心を掴まれてしまったことを、あまりにも見事に表現。
この作家……実はただものじゃないんじゃなかろうか。
と、その時はじめて思いました。

ナルト後半は、そのほかにも様々な、うならせる演出があります。
単なる人気漫画にとどまらない、なんというか、作者の、強烈な作品への愛と、たゆまない向上心と志、視線の高さを感じずにはいられません。
ぜひ、読んでみてください~、普通に読んでも相当面白いですけど(笑)

私、個人的には、この「くわっ」の部分をどこまで極められるかどうかが、「プロ」と「アマ」の境目なのかな、と思っています。
才能だけで書ける人もいるかもしれませんけどね……。
ただ、「くわっ」をやるには、その作品をどこまでも妥協なく昇華させたいという、執念にも似た推敲と、ストーリー練って練って練りまくり……これでいいという所までいっても、それでも練る、くらいの怨念(笑)が必要なのではないかと思います。

私はプロじゃないですし、なることもないですが、作品を愛するということにかけては、気持ちは一緒ではないかと……思いたい(笑)
その志を……少しでも(笑)、持ちたいなぁ、と思います。

まぁ、現実は、妥協ばかりなんですけどね。
反省。











PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
嬉しい!!同感!!
ゆうりさんこんにちは。私もナルトのあの場面大好きです。シカマルパパが、「かあちゃんでも可愛い時があんだよ…」って言った時には私はパパにときめきましたね~☆そして、テマリのあの「ニッ」って笑顔。かなりズキューンやられました~。作者さんは心理描写がとてもうまいですよね。ナルトの一途な想いにも泣けます。私もカカシ先生は実際に居て欲しいくらい大好きです♪あと、アシュラルも!(^-^*)
志月 2007/11/14_Wed_10:58:59 編集
無題
そうそう、そうですよね!
私はあれ以来シカマルが一番の萌えキャラに……。
カカシ先生は好きすぎて、もし死んだらどうしようと(笑)、今から心配です。
うちは今、家族中ではまってますよ~vv
ゆうり 2007/11/14_Wed_19:08:32 編集
無題
シカマルやべぇくらいシブかっこいいですよ…。さっきの場面では「可愛い♪」くらいだったんですが、アスマが命を落とし、仕返しにいくじゃないですか、あの時の格好良さったら、もう…!!!シカマルの頭の良さは1回策にはめられてみたくなりますね(笑)←変態っぽいね。200手先まで考えるらしいですから(^-^)
ナルトの良さは、物語にちゃんと時間が流れててるトコだと思うんです。それを考えると、カカシ先生が死ぬ事もあるのかなぁ…。
あっ!やばい。今朝彼氏が死んじゃう夢を見たばっかなのでちょびっと涙出ました。
カカシ先生はエッチィ所も普段の惚け具合も戦う時のメチャメチャかっこいいトコもハマリまくりで、もう!マジ素敵☆
これからのストーリーで、死んじゃうとしても、つらい過去があるから幸せを感じてからにして欲しいな…と思います(;_;)アスマが死んだ時は声がでてしまうくらい泣いてしまいましたね…。
志月 2007/11/14_Wed_21:42:39 編集
無題
確かに死もアリかなーって、思いますね(汗)
いや、あってほしくないけど。
コミックスの続きが楽しみですvv
ゆうり 2007/11/15_Thu_01:23:07 編集
無題
絶対あって欲しくないなぁ…。(;-;)
志月 2007/11/15_Thu_11:21:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新コメント
[09/02 ゆうり]
[09/02 しっぽ]
[08/11 ゆうり]
[08/11 しっぽ]
[12/15 ゆうり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆうり
性別:
女性
自己紹介:
嵐と小説が好きな主婦です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone