忍者ブログ
日々感じたことなど気ままに書き綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー、今話題の「崖の上のポニョ」を観てまいりました。
これ、私、どうしても「丘の上のポニョ」って言っちゃうんですよねぇ……王子様でも連想してるんでしょうか。

それはさておいて。
ヤフーレビューで賛否両論なのもうなずけました。
ちなみに私が★をつけるならゼロです。
まぁ、どこに楽しみを見出すのかは人それぞれなので、私はゼロでも、楽しめる方は十二分にお楽しみいただけると思います。
ちなみに一緒に観た六歳の息子は退屈のあまりぐだぐだになっちゃいましたけど……
が、親戚の九つの息子さんは面白い!と絶賛してました。


さて、宮崎監督ですけど、先日テレビに出てましたね。
「プロフェッショナル」
見られた方は、割と私と同じ感想を抱いたのではないかと思います。


「えっ、こんないきあたりばったりの作り方してるんだ」


それは、いっそ恐怖さえ覚える創作風景でした。
だって一人でやってんじゃないのに。
膨大な時間と人と金使って……取り返しのつかない状態でやってるのに、それが行き当たりばったりかよ!
みたいな(笑)


が、

誤解しないでくださいね。決してけなしたくて書いてるんじゃないんですよ。
今回は外れでしたけど、私、宮崎監督さんのお話、基本的にはかなり好きなんです。
正直言うと、ポニョを観て、それを引きあいに出してこの話をしたかったんですけど、まぁ、私的には今回はオオハズレだったので。


宮崎監督の作品って、なんか不思議なんですよ(笑)
意味不明というか、妙にぐだぐだというか、時折伏線と思しきものがでて、それがまったく消化されないまま終わったりとか、登場人物の性格描写が意味不明というか。
悪い言い方ばっかになりましたけど、私、その不思議な、なんていうのか、理解できない珍しいガラクタが詰まったおもちゃ箱みてるみたいな感覚が好きなんですよ。
で、その混沌の中から、いきなり目もくらむような宝石が飛び出してくる。
その感じが大好きなんです。

先日のプロフェッショナルを観て、ああ、なるほどと納得しました。
ああいう作り方(作品を作っていきながら、感性の赴くままにお話を展開させる)をされているなら、話の作り方に妙にまとまりがないのもうなずけるし、賛否両論ありましょうが、それゆえに、観ている方が心臓をつかまれるような、素晴らしい宝石も生まれるんだと思いました。
ひとつの物語として無駄も隙もない、起承転結があって、そして見事などんでん返し――みたいな話ももちろんいいんですけど、それが故意に壊されていたとしても、そんなものはどうでもいいくらいの突き抜けた感動が欲しくて、私は宮崎監督の作品をいつも楽しみにしているので。

話づくりのお手本みたいな物語はこの世にいくらでもあふれてますけど、そういうよくできた話よりも、私は、99は不思議でも、1のきらめきが突き抜けている作品が好きですねー。
そういう意味では、宮崎監督の感性をそのまんまダイレクトに観てるんですね。私たちは(笑)

まぁ、今回は、ちょっと残念でしたけど……




PR

無事に完結チャットが終わりました。

参加いただきましたみなさん。本当にありがとうございました。


マジで慣れてないんで……。
ケイさんにスカイプでフォローしてもらいながらの、冷や汗たらたらの進行となりました。
「自己紹介しなきゃ」とか「まずお礼いって」とか「何か聞いた方がいいよ」とか。


こんなに話せないものだったっけ??


というのが、正直な(笑)感想でございます。

もうちょっと話ができると思ってたんですけど、そこは、またメールで補足させていただければと思っております。ゆっくり返信にはなりますけど……。


でも、見ているだけで楽しかったです。
好きなシーンを教えていただいたんですけど、全部私も好きだったし。
キャラを女優に例えたら、というのも、まるっきり想像してない名前がでて新鮮な驚きだったり。
もっと早く、途中くらいでやればよかったな。そうすりゃ私のテンションもあがってたのに。とか思ったりしました(笑)

それから、直接声をきけて、私も直接メッセージを送れて、あわただしかったけど、すごくよかったと思っています。

本当にありがとうございました<(_ _)>


心機一転といことで、ブログをリニューアルしてみました。

ただいま修行中

ものすごくはまった朝ドラ「ちりとてちん」で、毎回ラストに出てた言葉から……何年たっても修行中という響きが、とても素敵だなぁと思ってたので。
私も、その気持ちを忘れまいと思っています。


それからですね。
今後のサイトのことで、色々ご質問、ご意見ありましたので、ここで大きなとこだけご報告しますね。
私の説明不足というか、ぶっちゃけ今後のことをあまり具体的に考えてなかったので、色々ご心配いただいたと思います。申し訳ありませんでした。
で、これを持ちまして、この件に関してはお返事とさせていただきます。
それもまた、ご容赦ください。

サイトは閉じるわけではないので、そこは、ご心配なさらないでください。
閉じるとしたら、アクセスがほとんどなくなって残しとく意味がなくなった時でしょう。
小説の更新がない以上、そういう未来も当然予想されるわけですけど(笑)、私自身大変ものぐさな人間なので、閉じることに付随するさまざまな手続きが面倒で、ずっとこのままにしておく可能性の方が高かろうと思います。
まぁ、それにしても永遠ではないですけどね(汗)

ブログは、当面は続けます。
とはいえ、一時はすっきりやめて表から完全に消えちゃおうと思ってたんですけど、小説と違って、明確にやめたいという理由もないし、今は、そんなに焦ってやめる必要もないし……。
まぁ、たまに毒を吐くために残しててもいいかな、と思いました。
今までは、正直言いますと「ここは小説を読んでもらうためのサイトなので、ブログごときでつまづいてはいけない」という自戒が働き、きわめて慎重に、事務的なことばかり書いていたのですが、その制約もなくなりましたしね(笑)
やめると決めてからは、結構楽しく更新することができるようになったので、まぁ、これも、飽きるか虚しくなるまで続けてみようと思いました。

サイト復帰については、二年はないと思っていてください。
これは私が、私自身に戒めをもってそう言い聞かせてます。
どんなに恋しくなっても、二年は戻るな、と(笑)
このサイトで更新をしません、と言いきった理由は、たとえ復帰することになっても、二度と18禁小説を書かないと思ったからです。
そういう意味では、こちらで復帰することはなかろうかと思います。だからこのブログも、いずれは表に統合するか何かの形で終わらせなくては、とも思っています。
が、それはすげー先のことなので、その時点でまた考えようと思ってます。

「年下の上司」のことは、大変申し訳ありませんでした。
それについては、今、書くとも書かないとも言えません。
書くときがあれば、何かの形でご報告しようと思っています。
報告の場は……このブログがなくなっていれば、サイトで、サイトがなくなっていたら、表のサイトで。
どうなるのか、今はちょっと想像もできないですけど。
楽しみにしてくださっていた方には、本当に申し訳なかったです。


まぁ、そんなわけですので、思いだしたら、たまに昔の小説、読みにきてください。
で、小説抜きにした私個人の、近況といいますか、そういうものがちょっと気になる人は、どうぞ、このブログにいらしてくださいませ。

それから奇蹟ですが、たくさんのコメントや感想、本当にありがとうございました。
感無量で……言いたいことはたくさんありますけど、ものすごく長くなりそうなので、後日、ぼちぼち書かせてもらおうかと思っています。
明日、午後11時から、最終回記念チャットをやります。
入口は奇蹟の目次ページ、冒頭「完結」の下あたりです。
間違いなく、このサイトでやる最初で最後のチャットですので、ぜひとも、最後まで読まれた方で、何か批判以外のことを(笑)語りたい方は、ご参加くださいませ。
初心者、苦手な方、大歓迎。
つか、私が、そもそも複数チャットがものすごく苦手なので、沈黙してるかもしれないですけどね(笑)
しかもひらがな打ちなのでとろいし。

そんな感じです。
では、またお会いできる人は明日!

一日暇だと思っていたら、今日になって様々な予定が入ってしまった(汗)

無事に更新できるのか、少しばかり不安に・・・

忘れないで時間どおりできればいいんだけど。
もーやだ、日焼けしたよ……プールで。

絶対したくなったのに……


さて、全17話、地獄みたいな作業でしたけど、ようやく今日コンプリート。
あとがきも告知も全部終えて、あとは当日を待つだけですね。

今すぐ更新してもいいんですけど、とりあえず、J&Mのメマガ出してからってことになりましたんで。
明日から二日間、主人の母が泊りにくるんで、作業としては今日がぎりぎり締切でした(笑)
間に合ってよかった。


私信 藍さん、もしよかったらメアド教えてください~
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新コメント
[09/02 ゆうり]
[09/02 しっぽ]
[08/11 ゆうり]
[08/11 しっぽ]
[12/15 ゆうり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆうり
性別:
女性
自己紹介:
嵐と小説が好きな主婦です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone