忍者ブログ
日々感じたことなど気ままに書き綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作家さんによっては、机に座って原稿を書き出す前に、独自の儀式があるらしい。

……と、何かで読んだことがありました。

実は私にもありんす(汗)
儀式っつーのもへんだけど、心の準備を形成する「習慣」、みたいなのが。


夜……子供もだんなも寝て、スタンバイオッケー。
代わりに起こします、パソコンを。
ネットに繋ぐ……メール、拍手などをチェック。
ここで、なにやらふわっと、憂鬱になります。
まぁ、理由は色々あるんですが、そうなる原因は私が悪くて、嬉しいメールは大抵その前に、ケータイでチェックしてるんですよね。子供が風呂はいってる間とかに。
ネットに繋いだときには、当然ですけど、新しいメールは来てない。大抵、その前にみちゃってるから。
拍手は…そもそも、奇蹟にしかつけてないから、あるはずない(笑)
掲示板は、荒らし対策が面倒で落としてるし。
たまたま、タイミングと、自分の努力たらずなんですけど、それでも、静まりかえったパソと向き合っていると、ふと……身勝手な孤独と憂鬱にみまわれてしまうのです。
ほんと、身勝手です……素敵なコメントや感想メールを、もったいないほど沢山いただいたるのに(汗)

↑これ、分析するに、単なる現実逃避なんです(笑)
なんだろう、更新がはじまると、常に私は否定されることの不安と、そこから逃げたいという弱さにかられ、どうにも落ち着かなくなる。
多分、二十四時間、「あんた、これでいいのよ!」って、誰かに言っててほしいんですね(笑)
仕事してる日中は、早く書きたくてたまらなかったくせに、何故か夜、パソの前に座ると「いいや、こんなもの書いたってしょうがないし、……寝ようかな……」みたいな、やけっぱちな気分に(笑)
しかし、もう、それがいつもの(ほぼ毎回の)悪癖だとよく知っている私は、あえて、気持ちをアゲる行為にでます。

ミュージック、オン。
その時書いてる小説の、マイテーマ曲です(笑)
で、それを聴きつつ、しばらく気楽なサイトめぐり。
私のお気に入りは、ドラマ視聴率サーチとヤフーの映画レビュー(笑)……奥が深いです。
そして、深入りしなくてすむのが嬉しい。
あとは、エンタメニュースを全部チェックして、それでもまだ気がのらなければ、動画サイトへ。
あっ、と、気づけば、もう日付が。
やばい、せっかく子供早く寝せたのに、これはないでしょ、自分(そんなおバカなことを、なのに毎回…)
と、自身を叱咤激励しつつ、ようやくワードを開きます……ドキドキ。

読み直し……ああ、多分、ここらの作業がいやなんでしょうね、私(笑)
昨日の自分を罵倒しつつ、書き直し。
書き直してるうちに、あっ、二時???
やべー、なになに?結局昨日から、一行もすすんでねーっっ
てゆっか、私、何がしたかったの?今夜?
よし、明日こそは、無駄に時間を過ごさないぞ!

……まぁ、そんな感じで。
儀式は無駄ではないんですけど(笑)、それは、時間に余裕がある人ができることですね。

とかいってるうちに、今夜も日付が……(汗)


こぶたさん、しっぽさん、早速コメントありがとうございました。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ゆうりさん、こんにちは、はじめまして。

こちらのサイトにたどりついたのは2ヶ月くらい前でした。
「太陽と月・・」を皮ぎりに、毎晩夜中までゆうりさんの書かれる世界にどっぷりと浸り、幸せをいただきました。
切なくて切なくて、年甲斐もなく泣いてしまったこともあって、主人に不振な目でみられました。

「年下」も「奇蹟」も続きが気になってしょうがないのに、またまた素敵なお話が!
書く方の葛藤は見当も付きませんが、これからもお体に気をつけて頑張ってくださいね。更新を楽しみに待っています!
くるみ 2007/10/30_Tue_10:35:16 編集
無題
くるみさん、こんばんは、はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
昨日は儀式(笑)をする間もなく眠ってしまったので、遅くなってごめんなさい。
読んでくださってありがとうございます。(*^_^*)
なのに、どれもこれも、中途半端で停めていて恐縮です……(汗)
なるべく早めに、続きを更新できるようにがんばりますので、これからもよろしくお願いしますねvv
ゆうり 2007/10/31_Wed_23:09:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新コメント
[09/02 ゆうり]
[09/02 しっぽ]
[08/11 ゆうり]
[08/11 しっぽ]
[12/15 ゆうり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆうり
性別:
女性
自己紹介:
嵐と小説が好きな主婦です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone